#1029 Onomatopoeia 56 [feeling:8]

#1029 Onomatopoeia 56 [feeling:8]

Mar 12, 2025

Link to this episode (podcast)

[Script]

こんにちは。日本語コーチのmanoです。お元気ですか。

このPodcastでは、日本語のいろいろな表現を紹介します。このような表現を知っていると、相手が言っていることがもっとわかるようになり、あなたが言いたいことがもっと言えるようになります。

今週はオノマトペを紹介します。

今日は「気持ち」に関するオノマトペを2つ紹介します。

1 むしゃくしゃ

「むしゃくしゃ」 は、腹が立って、不満がたまる様子を表します。

2 もやもや

「もやもや」は、心の中で不安や疑問が解消されずに曖昧な感じが続く様子を表します。

例文です。

1 仕事がうまくいかなくて、むしゃくしゃして大声を出してしまった。

2 問題がなかなか解決せず、もやもやした感じが残っている。

3 試験に落ちて、むしゃくしゃした気持ちを誰にも言えずにいた。

4 どうして彼女があんな態度を取ったのかわからなくて、もやもやしている。

いかがでしたか。来週もオノマトペを紹介します。では、きょうはこのへんで。さようなら。

Gefällt dir dieser Beitrag?

Kaufe manonihongo einen Kaffee

Mehr von manonihongo