#651 Informal speech 41 [〜ばっかり/ばっか(1)]

#651 Informal speech 41 [〜ばっかり/ばっか(1)]

Oct 02, 2023

Link to this episode (podcast)

[Script]

こんにちは。日本語コーチのmanoです。お元気ですか。

このPodcastでは、日本語のいろいろな表現を紹介します。このような表現を知っていると、相手が言っていることがもっとわかるようになり、あなたが言いたいことがもっと言えるようになります。

今週は、カジュアルな表現を紹介します。

日本語のテキストを一通り勉強したのに、誰かと日本語で話してみると、テキストと全然違うと思ったことはありませんか。会話では、もともとの言い方が省略されていたり、違う音に変わっていたりすることがあります。

もともとの言い方とカジュアルな言い方を比べながら紹介します。パターンに慣れていってください。

今日のカジュアルな表現は「〜ばっかり」または「〜ばっか」です。「〜ばっかり」または「〜ばっか」のもともとの言い方は、「〜ばかり」です。

例文です。

(1) (カジュアルな表現)宿題しないで、ゲームばっかりしてる。(もともとの表現)宿題しないで、ゲームばかりしてる。

(2) (カジュアルな表現)今、駅に着いたばっか。(もともとの表現)今、駅に着いたばかり。

(3) (カジュアルな表現)彼はいつも愚痴ばっかり言ってる。(もともとの表現)彼はいつも愚痴ばかり言ってる。

(4) (カジュアルな表現)今、授業終わったばっかだよ。(もともとの表現)今、授業終わったばかりだよ。

いかがでしたか。次回も、カジュアルな表現を紹介します。では、きょうはこのへんで。さようなら。

Enjoy this post?

Buy manonihongo a coffee

More from manonihongo